フラット35の審査が長い
フラット35の審査って本当に長いですよね。
いつ書類出したと思ってるんだ!!
と、怒ってしまうケースもしばしば・・・
フラット35の場合、審査期間はだいたい2週間程度と言われています。ただし、これは書類にまったくの不備がない場合の一般例です。最終的には住宅金融支援機構が審査するため、あとから追加資料を求められる場合もあります。そうなると「追加書類を準備する日数」「銀行に書類が届くまでの日数」「機構に書類が届くまでの日数」「審査の順番が訪れるまでの日数」などが加算されますので、あっさりと2週間を突破することもあります。
あと、申し込むタイミングにもよりますね。例えば消費税の増税に伴う申込みの殺到で、申込者が増えるといったケース。審査する側のキャパは変わりませんから当然審査は長引きます。
また、ネット系銀行は比較的遅いのかもしれませんね。書類が完璧に揃っていたかは不明ですが、知り合いの公務員がとあるモーゲージバンクで申込みをしたら、審査に1か月かかったとか言ってました。その他ネット系で困るのが、相手の顔が見えない、すべてネット上での手続きなので、しばらくすると不安感がわいてくるとのことでした。
審査に1か月以上かかってしまうと、建てようという意欲、マンションを買いましょうという意欲が薄くなってしまう可能性があります。また、マンションや中古物件ですと他の誰かに先に購入されてしまうのでは等の余計な心労が増えてしまいます。また、これだけ時間かかって落ちましたとなったら、それから次の銀行に行くのかどうかという問題や、不動産屋が待ってくれるのかなど、ストレスがたまる一方です。
お客様の立場でできることと言えば、可能な限り不備書類を無くすことくらいしかありません。提出書類一覧というものがだいたいついてきますので、それをしっかり見て不備を無くすことが第一でしょう。
●関連情報
| 固定リンク
「フラット35」カテゴリの記事
- 借換ローンはフラット35Sの対象になるか?(2019.10.11)
- 転職したけどフラット35の申込はできる?(2019.10.10)
- 住宅金融支援機構や住宅金融公庫を名乗る不審な連絡にご注意を!(2019.10.08)
- 令和元年分「融資額残高証明書」の発行について(2019.10.04)
- フラット50の融資率が9割へ引き上げに!(2019.10.07)
コメント
初めて訪問させて頂きます。
保険や借り入れなどすごく勉強になるブログですね。
あらかじめ情報を仕入れてから
借り入れるのと全然無知な状態から
借り入れるのでは雲泥のちがいですよね、、、。
こういった情報を知らない人が多すぎるので
知った私はラッキーですね!
すばらしいブログをありがとうございます^^
これからも訪問させて頂きますね。
投稿: まえだかずゆき | 2014年9月22日 (月) 21時33分
まえだかずゆき様
ご訪問ありがとうございます。
学校でお金の勉強できればいいですけど、残念ながら社会に出てからでないと知り得ないことが多々あります。
こんな拙いブログですが、私の知り得る知識を少しずつネタにして更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
投稿: 管理人 | 2014年9月22日 (月) 23時58分