あまりお金をかけずに節電対策をしてみた
いよいよ本格的に寒くなってきました。最低気温が氷点下になる地域も目立ってきました。寒い地域はこれから暖房費が多くなり、そして電気料金値上げが追い打ちをかける。この状況においても生きていかなければなりません。少し工夫した生活が必要になる・・・・そんな気がいたします。
そこでお金のない管理人は、あまりお金をかけずにできる節電対策を考えてみたのでご紹介しよう。
【給湯関係】
給湯の節約は、お湯の使用量を減らす節水シャワーヘッドに取り換えることや、給湯温度をあらかじめ低く設定するなどの方法がある。
節水シャワーヘッドなどはネットでも比較的安く手に入れることができるので、ぜひ導入をお勧めする。節水にもなるので水道料も安くなってお得だ。
管理人も近々この節水シャワーを購入しようと思っている。
【照明関係】
照明の節電対策してはLED照明に切り替えるのが一番節電効果が高い。
もし照明に白熱灯を使っているなら迷わずLED照明に切り替えよう。
蛍光灯はもともと省エネ効果が高いので、蛍光灯を使っているなら交換するメリットは薄い。
お金に余裕があるのであればLED証明にしてみてはいかがだろうか。
また、トイレや洗面所など頻繁にオン・オフをする場所はLED照明にすると長持ちするのでお勧めだ。
管理人は、電気の切れた風呂場とトイレをLED照明に切り替えた。ちょっと暗くなったかなって気がしますが、慣れると問題はない。
【電気料金メニューの見直し】
管理人は、ドリーム8を使っていて時間帯を22時~6時という設定にしていたが、24時~8時までのプランに変更した。管理人は朝8時までに出勤準備をする生活スタイルなので、お弁当作りのための炊飯器の使用・IH調理器や電子レンジの使用、身なりを整えるためのドライヤーの使用など、結構消費電力の高いものを朝に集中して使うことが多い。夜型の生活をする人であれば、夜22時からの設定もいいかもしれないが、そうでないのであれば料金メニューの変更を検討したほうがいいだろう。
●関連情報
電気料金の値上げに対抗! ~節電だ!節電だ!~
北海道電力の値上げ決定 2014年11月から15.33% 冬期間は2.9%の圧縮
建物の性能を追求せよ~住んでから後悔しないために~
| 固定リンク
「電気料金」カテゴリの記事
- 電力10社の平成28年2月分電気料金の燃料費調整発表(2015.12.30)
- 電力10社の平成28年1月分電気料金の燃料費調整発表(2015.11.30)
- 2015年11月分の電気料金のご報告 ~正規な値上げ後~(2015.11.23)
- 電力自由化に向け電気料金の比較・紹介サイトを活用していこう(2015.11.05)
- 電力10社の平成27年12月分電気料金の燃料費調整発表(2015.11.04)
コメント