融資申込が原因で夫婦間に亀裂発生!!
ごきげんよう
いきなりの重いタイトルに管理人のテンションもダウンぎみっ
そう。。ちょっとこのタイトル重たいですよね
一体何があったというのか・・・
融資の申込みをすると、必ず既存借入の情報というものを申告します。
そう。
自動車ローンや教育ローン
携帯電話の機種代金の分割支払の分
クレジットカードの分割支払やリボ払い
そして当然ながら消費者金融からの借入も既存借入です
ここに小さなというか、この程度ならといった心の隙があるんでしょうね。
夫婦間においても内緒にしたいことってあると思うんです。
例えばちょっとお金が足りない時に、ついつい消費者金融から借りてそれが積り積もって・・・・といったケース。
この消費者金融のローンは内緒なので、あとで返せばいいやとローン申込みの際にも申告しないだとか、この残高はあと少しだからバレないだろうだとか、普通に考えてしまうんです。
でも、ローンを申込みすると少額だろうがなんだろうが、結局銀行にはバレでしまうことになるんです。
申告しないということがどのようなリスクがあるのかお分かりだろうか。
正しく申告いただけないということは、銀行に対して嘘を言っていることになります。嘘をつくような人にお金を貸しますか。銀行としてはこの人は信用できませんということになります。
結果、審査テーブルにすら乗らずにNGということになります
そして、ここからが恐ろしいのです
申込者の配偶者からすると、支払を遅延したこともない、正しく既存借入を申告しているはずなのに、なぜNGなのかと詮索が開始されます。
ややしばらくすると、結局は消費者金融からの借入がバレてしまい、夫婦喧嘩にまで発展し、それが原因で離婚なんてこと・・・
本当によくあるんです!!
消費者金融から借りる内容にもよりますが、これがギャンブル的な借入だとしたら最悪ですよね。そうでないなら夫婦間の修復も望みがあるんでしょうけど・・・
とにかく、内緒にするのはよろしくありません。
これが些細な金額だとしたらなおさらです。
しっかりと既存借入の申告をいたしましょう
●関連情報
あなたに信用力はあるか
限界まで借入するな
「個人信用情報」ってなんだろう
携帯電話でブラックリストに!
季節労働者は住宅ローンを組めるのか
| 固定リンク
「審査」カテゴリの記事
- 既存借入の申告に関する注意点 その2(2017.10.31)
- 既存借入の申告に関する注意点 その1(2017.10.30)
- 申込人数によって融資の審査に差はあるか?(2017.10.26)
- 現在返済中のカードローンがある場合、フラット35の借入額はどうなる?(2015.09.15)
- 複数の銀行に住宅ローンを申込みするのは極力避けましょう(2015.04.21)
コメント