年末調整で住宅ローン控除をする
12月に入りました
管理人の住んでる北海道は、昨日から寒波に見舞われ、ものすごい風と雪の影響を受け冷たい風が肌を切り裂くように吹いています
そんなことはさておき、12月になったので会社に年末調整の書類を提出しなければなりませんね。住宅ローン控除を受けるには、初年度は必ず税務署で確定申告をすることになりますが、2年目以降は年末調整をするだけで手続きが完了いたします。医療費控除などの特別な事情がある場合は確定申告が必要になりますけどね。
◎提出する書類は
2年目以降に住宅ローン控除を受けるには会社に「住宅借入金等特別控除証明書」と「金融機関から送られてくる残高証明書」を提出することになりますので、準備して会社に提出いたしましょう。
◎提出する書類が見当たらない
住宅ローン控除の2年目の方によくあるのが、住宅借入金等特別控除証明書を紛失してしまっていることがあります。確定申告をした年の10月頃に税務署から翌年以後の年分の「住宅借入金等特別控除証明書」が送付されてきますので大事に保管してください。
なお、送られてきていないという方は、もしかしたら送ってもらう手続きをしていない可能性があります。初年度に確定申告をしたときに「(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書」を提出するのですが、その書類の「8 控除証明書の要否」欄の「要する」にチェックをいれなければ、書類が送られてきません。税務署へ問い合わせして発行していただくよう手続きをしてください。
◎住宅借入金等特別控除申告書を紛失した場合は
ご自分の所轄する税務署長に「年末調整のための(特定増改築等)住宅借入金等特別控除関係書類の交付申請書」を提出することにより、再交付を受けることができますので、早めに手続きをすることをお勧めいたします。
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