自営業者である個人事業主の年収ってどこで確認するの?
●サラリーマンの年収は
サラリーマンの年収を確認する方法なんて簡単ですよね
年末調整したあとに会社から源泉徴収票をもらいますが、
その源泉徴収票の支払金額という部分が年収になります
とっても簡単な確認方法ですよね
●自営業者の年収は
対して、自営業者の方の年収ってどうやって確認するのでしょう
自営業者の方であれば、毎年2月16日から3月15日までの間に確定申告をしますよね。届け出の仕方によっては、白色申告の方もいれば青色申告の方もいます。
確定申告では、毎年1月1日から12月31日までの売上、仕入、経費を集計し白色申告の方であれば収支計算書、青白申告の方であれば損益計算書を作成します。
その書類の白色申告の方は所得金額の欄、青色申告の方は青色申告特別控除前の所得金額が年収に当たります。
銀行では自営業者の年収確認の書類として、税務署の押印がある書類の提出を求めますので、確定申告書の控えを提出するときは税務署の押印のあるものを提出しましょう。
ちなみにフラット35では、自営業者の年収は青色申告の方は青色申告特別控除後の所得金額を収入として判断します。
ブログランキングに参加しています
応援いただけると励みになります
●関連情報
| 固定リンク
「審査」カテゴリの記事
- 既存借入の申告に関する注意点 その2(2017.10.31)
- 既存借入の申告に関する注意点 その1(2017.10.30)
- 申込人数によって融資の審査に差はあるか?(2017.10.26)
- 現在返済中のカードローンがある場合、フラット35の借入額はどうなる?(2015.09.15)
- 複数の銀行に住宅ローンを申込みするのは極力避けましょう(2015.04.21)
コメント