借換するなら安い金利を狙い撃ち!
まだまだ低金利状態のフラット35!
2015年2月から3月にかけ、フラット35の金利は上がってしまいましたが、
それでも金利が低い状態であることに変わりありません
借換するなら今がチャンス!
当ブログの読者の方も、管理人の知る限り
なんと
2名の方が、
2015年2月実行で借換を実施されています!!
本当に
本当に
うらやましいぜぇぇぇ!! (ぷちっ
さてさて、最近、精神状態がよろしくないかもしれませんが(嘘ですよ)
本題に入ります
実は・・・・
フラット35の融資内定は・・・・
有効期間が2年間です!
大事なことなのでもう一度言いますね
フラット35の融資内定の有効期間は2年間なんです!
つまりですよ?
今から借換のための申込をして内定だけ取っておくんです
そして2年間、機が熟すのを
じーーーーーーーーーーーっと
じーーーーーーーーーーーっと
待ちに待ち!
自分で、ここだ!!と思った月に
融資実行してしまえばいいんです
この話、もっと早く書いておけばよかったですかね?
だって、12月あたりで記事にしておけば
そこから借換の正式申込みして、
遅くとも1月中には融資内定が出てたでしょうから・・・
そうすればバラ色だった2月の金利で借換できたかもしれませんしね~
まぁ、今更な話になってしまいましたが、
そんなこんなで有効期間があることを覚えておけば
期間内であれば好きな月に実行可能なので覚えておいて損はないと思います
●注意事項
・ただし、融資実行時点で信用状況が著しく悪化した場合などの特段の事情が発生した場合、希望に沿いかねることもございますのでご了承くださいと、書いてありますので注意しましょう
ブログランキングに参加しています
応援いただけると励みになります
●関連情報
気にするのは金利だけじゃない ~ランニングコストも考えよう~
| 固定リンク
「審査」カテゴリの記事
- 既存借入の申告に関する注意点 その2(2017.10.31)
- 既存借入の申告に関する注意点 その1(2017.10.30)
- 申込人数によって融資の審査に差はあるか?(2017.10.26)
- 現在返済中のカードローンがある場合、フラット35の借入額はどうなる?(2015.09.15)
- 複数の銀行に住宅ローンを申込みするのは極力避けましょう(2015.04.21)
コメント
いつも参考にさせて頂いています!
我が家はフラットで昨年12月に本申込の承認を貰っています。
ただ・・・融資の実行は8月頃の予定なので、ドキドキです。
実はJAでも仮審査が通っているのですが今の状況では多分フラットになりそうです。
(10年固定で0・9くらいだったと思います)
これからも宜しくお願いします!
投稿: 建築前 | 2015年3月 4日 (水) 10時31分
建築前様、コメントありがとうございます。
2015年8月・・・まだまだ遠いですね。
さすがに金利も読めないのでドキドキですね
さて、JAとフラットどちらの融資を利用するか流動的なようですが、工務店へは早い段階でどちらの融資を利用するのか伝えた方がいいでしょう。
なぜなら、フラット35の場合は第三者機関による物件検査があり、最終的に「適合証明書」を発行してもらわなければなりません。
適合証明の発行手続きには、着工前に設計検査を受けることが必要になってきます。完成間近に突然フラット35を利用しますといっても、適合証明の発行が遅れ、融資実行がずれる可能性がありますので注意が必要です。
投稿: 管理人 | 2015年3月 4日 (水) 10時57分